今回は2018年サッカーワールドカップ・ロシア大会に日本代表として出場した武藤嘉紀(むとう・よしのり)選手の現在、それに嫁さんと子供など家族構成を中心に記事をまとめていきたいと思います。

可愛い奥さんとの間に女の子がいて、武藤選手は溺愛しているようです。

武藤選手の現在

武藤選手はワールドカップ・ロシア大会では出場機会が6月28日の対ポーランド戦の1回(1対0で敗戦)にとどまり、日本チームも8強入りできなかったことで、大会後悔しさを口にしていました。

4年後のワールドカップ・カタール大会での活躍を期待して、まず武藤選手の現況を確認しておきます。

プロフィール

生年月日:1992年7月15日

出身地 :東京都世田谷区

身長・体重:179cm・72kg

出身校 :慶應義塾大学経済学部

ポジション:FW/MF

愛 称 :よっち

座右の銘:「強烈な努力」

 

お父さんは獣医師と言われています。

兄弟は、姉2人と弟2人と言われていますが、正確な情報は確認できません。

スポーツアカデミー社長の中野成章氏は母方の祖父にあたります。

モデルの立野リカ(たつの・りか)さんは母方のいとこです。

立野さんはモデルになる前はテニスで活躍された方ですので、武藤選手同様おじいさんから端正な顔立ちと優れた運動神経を受け継いでいるのですね。

なお立野さんを武藤選手の嫁さんと勘違いしている人がいますので、これを機に訂正してください。

武藤選手の今後について言えば、同じ日本代表の柴崎岳選手、ブラジル代表のネイマール選手と同じ年の生まれであり、座右の銘が「強烈な努力」であることからも、4年後のワールドカップでの活躍が大いに期待されます。

 

略 歴

1996年 4歳でバディサッカークラブに入部し、本格的にサッカーを始める。

2005年 東京都世田谷区立桜丘中学校進学時からFC東京の下部組織に加入する。

2007年 U-15高円宮杯で全国大会得点ランキング2位に輝く。

2008年 慶應義塾高校に進学。FC東京U-18に昇格。

2010年 2種登録選手としてFC東京トップチームに登録され、翌年からのトップチーム昇格 を打診されるが、大学進学を選択した。

2011年 慶應義塾大学経済学部へ進学し、慶應義塾体育会ソッカー部に所属し、中心選手となる。

2012年 FC東京に特別指定選手として登録され、練習に参加する。

2013年 3月開催のデンソーカップチャレンジサッカーで関東大学選抜Aとして出場し、2年生でただ1人ベストイレブンに選ばれる。同月全日本大学選抜に選出され、デンソーカップサッカー日韓大学定期戦に参加した。

7月FC東京の特別指定選手として登録され、同月6日の対広島戦でJリーグデビューを果たした。

2014年 FC東京に正式加入し、慶應ソッカー部を退部し、在学のままプロ契約を結び、同年のJリーグ開幕戦で3トップ左ウイングとして先発出場を果たした。

この年Jリーグ新人最多記録の13得点に並ぶとともに、ベストイレブンに選出される。

現役大学生のプロ選手としてその活躍が様々なメディアに取り上げられ、評判になりましたね。

2015年 慶応大学卒業。シーズン途中FC東京よりドイツ・ブンデスリーガ1.FSVマインツ05に移籍し、同チームの勝利に貢献する(3シーズンでリーグ戦通算66試合出場し、20得点を獲得)。

 

2018年 2018FIFAW杯ロシア大会の日本代表に選出され、6月28日対ポーランド戦に2トップの右ウイングとして先発出場し、後半82分で交代する(日本は1対0で敗れるが、1次リーグ突破)。

長年の夢だったワールドカップの出場は1試合にとどまり、得点もあげられなかった。

ブンデスリーガ在籍の日本人選手の中で、最高得点を記録していたのですから、私的にはもっと出場機会があってもよかったのにと思います。

監督のベンチワークに問題があったことは、対ベルギー戦での逆転負けからも明らかです。

 

8月イングランド・プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドFCに移籍し、10月6日移籍後初ゴールを決めた。

 

今季のニューカッスルはあまり調子が上がらないようですが、武藤選手がチームに刺激を与えるとともに、自身4年後のワールドカップ・カタール大会での活躍につながる素地を培ってくれることを期待しています。

 

C・ロナウドL・メッシが30歳を超えてワールドカップの舞台で活躍しているのですから、武藤選手にも次の大会で大暴れする可能性は十分あります。けがに気を付けて技量をアップしてもらいたいと思います。

 

武藤選手の嫁は輝(かがやき)さん

武藤選手は2015年7月3日ドイツに渡る直前に一般女性と結婚されました。

一般女性と言っても、大学時代の同級生です。

輝さんのプロフィール

 

名 前 渡辺(旧姓) 輝(わたなべ・かがやき)

生 年 :1992年

出身大学:慶應義塾大学

職 歴 :日本航空客室乗務員

武藤選手の同級生ですから、生年は同じですね。

難関のJALの客室乗務員になってわずか3カ月で退職とは、他人から見たらもったいないと思えますが、武藤選手のマインツ移籍が本決まりとなり、選手生活を支えるため同行を選択したのですね。立派な決断です。

 

因みに輝さんのお父さんは衆議院議員の渡辺 周(わたなべ・しゅう)さんです。

 

渡辺周議員は、1961年静岡県沼津市に生まれ、早稲田大学政経学部経済学科を卒業後、読売新聞社に3年ほど勤務した後退社、1991年から静岡県県会議員を1期半務め、1996年第41回衆議院総選挙で当時の民主党から出馬当選(静岡6区)、以来連続8期議席を確保しています。

2009年からの民主党政権下では、総務副大臣、防衛副大臣を務め、現在は国民民主党副代表につかれています。

お父さんの渡辺朗さんも元衆議院議員で、沼津市長を務められましたので、渡辺家は代々政治家の家系のようです(もっとも渡辺朗さんは、鳥取県のご出身のようです)。

輝さんもご両親と議員宿舎で暮らし、お父さんのお手伝いをしたこともあるという話もありますので、政治には関心をお持ちのようです。

輝さんには弟さんがいるので、今後お父さんのお手伝いは弟さんが担われるのでしょう。

二人の出会い・馴れ初め

武藤選手と輝さんとはどんな出会いかたをしたのでしょうか。

噂によると、大学入学後たまたま同じ科目の授業に出席していた輝さんを武藤選手が見掛け、一目ぼれして猛烈なアタックをかけたとのことです。

実際大学のキャンパス内で学生が多数集まってダンスをしている中に武藤選手と輝さんが写っている写真がネット上に出回っています。

 

黒っぽいセーターを着ている女性が輝さんで、その後ろにいる男性が武藤選手です。

この時の写真として輝さん一人が写っているものがあります。

 

 

笑顔が素敵な、聡明そうな、名前通り輝いている女性ですね。

武藤選手だけでなくアタックしたくなった男子学生がたくさんいたことでしょう。

でも武藤選手が相手ではみんなあきらめざるを得なかったことが推則されます。

 

外国で二人で支えあう

日本では鮮烈な活躍を見せ、ドイツにわたっても得点を積み重ねた武藤選手ですが、ドイツではフィジカル面の負荷が日本の比ではなく、何度もひざの負傷に悩まされました。

けがを防ぐために取り組んだのが体幹の強化で、自宅にもトレーニングマシーンを備え、日々取り組んでいました。その光景が動画で公開されています。

奥さんの輝さんも、武藤選手の健康管理のために日本にいるときから栄養や調理の勉強に取り組んでいました。

運動選手の奥さんが夫のベストパフォーマンスのためにエネルギーのもとになる食事に細心の注意を払うのは当たり前と言えば当たり前ですが、輝さんの心遣いが通りいっぺんでないことは、武藤選手のTwitterからうかがえます。

 

サッカーの母国イングランド・プレミアムリーグでプレーすることはサッカー選手の夢と言われます。

武藤選手は夢をかなえたのですから、これからは得点を量産することが課題とされます。

日本を離れて支えあいながらさらに高みを目指す二人の希望が実現されることを願ってやみません。

 

武藤選手と輝さんの子供

 

2016年4月25日、所属事務所から第1子となる女児が誕生したことが発表されました。

ドイツに渡った翌年武藤選手はパパになりました。

武藤選手はお子さんの顔を眺めて感慨深げですね。

この子のためにも頑張らなければと、自分に言い聞かせているようですね。

お名前は?

お名前は何とおっしゃるのかわかりません。

ネット上にも見当たりません。

武藤選手は有名人ですから、お子さんの安全のため名前も素顔も晒さないことは当然です。

必要以上にプライヴァシーを探ることはやめましょう。

順調に成長しています

お父さんに抱っこされて安心してよく眠っています。

随分大きくなりましたね。

後ろ姿からは健康に成長している様子が読み取れます。

同時にお父さんの可愛がり方が半端でないことも分かります。

香川真司選手とお父さんに囲まれてご機嫌ですね。

もちろんカメラを構えているのがお母さんだということもあるのでしょうが。

これからもイギリスですくすく育って、お父さんが大活躍する原動力になってくださいね。

 

ま と め

 

・武藤嘉紀選手はワールドカップ・ロシア大会の終了後、ドイツのマインツからサッカーの母国イングランド・プレミアリーグのニューカッスルに移籍しました。

既に得点を挙げていますが、大量得点を記録してもらいたいものです。

 

・武藤選手の嫁さんは、慶応大学時代の同級生・輝(かがやき)さんです。輝さんのお父さんは国民民主党副代表の渡辺周さんです。

輝さんは日本航空の客室乗務員でしたが、武藤選手がFC東京からドイツブンデスリーガ・マインツに移籍するとき、退職・結婚し、現在はイギリスで武藤選手の選手生活を支えています。

 

・武藤選手と輝さんとの間には、2016年ドイツにいるとき第一子の女の子が生まれました。

元気にすくすく育って、現在ご両親とイギリスで暮らしています。