今回はクールビューティーとして男女の別、年代の違いを超えて人気が高い吉瀬美智子(きちせ・みちこ)さんを取り上げます。

吉瀬さんの透き通るような美しさの秘訣は何か、旦那はどういう人なのか、二人の子供はどのように育っているか、などについてまとめてみたいと思います。

1.吉瀬美智子さんの魅力を探る

今はテレビや映画でおなじみの吉瀬美智子さんですが、「遅咲きの」という形容詞がよくつけられる方でもあります。

プロフィールや経歴を通して、吉瀬さんの魅力の所在や源泉を探ってみたいと思います。


(1)プロフィール

生年月日1975年2月17日

出身地 :福岡県朝倉市

身 長 :166cm

出身校 :福岡県立朝羽(あさは)高等学校

職 歴 :ファッションモデルを経て女優

出演作品

テレビドラマ-『LIAR GAME』(2007年、2009年)、『ジョシデカ!-女子刑事-』(2007年)、『ブラッディ・マンデイ』(2008年、2010年)、『妄想姉妹~文學という名のもとに~』(2009年)、『ハガネの女』(2010年、2011年)、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年)、『オリエント急行殺人事件』(2015年)、『Dr.倫太郎』(2015年)、『オトナ女子』(2015年)など。

映画-『LIAR GAME The final Stage』(2010年)、『死刑台のエレベーター』(2010年)、『僕と妻の1778の物語』(2011年)、『神様のカルテ』(2011年)、『ガール』(2012年)、『草原の椅子』(2013年)、『コドモ警察』(2013年)、『神様のカルテ2』(2014年)など。

受 賞 :

〇 2011年エランドール賞新人賞(映画『ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ』、テレビドラマ『ライアーゲーム シーズン2』、『ブラッディ・マンデイ Seson2』)

〇 第40回ベストドレッサー賞スポーツ・芸能部門(2011年)

〇 第25回日本ジュエリーベストドレッサー賞30代部門(2014年)

〇 第16回ベストフォーマリスト女性部門(2015年)

著 書 :『幸転力』(2014年9月、小学館)

・お姉さんが一人います。2歳年上で、名前は「ゆみ」だそうです。

・出身校は「博多女子高校」とされる場合もありますが、「朝羽高校」が正しいようです。

朝羽高校は水泳の強豪校として全国的に有名でしたが、2009年に地域の高校の統廃合に伴い、閉校となりました。

(2)経 歴

1982年 小学校1年生の時、母親が家を出て、両親が別居する。

祖父が生活の面倒を見てくれたようです。例えば学校から帰ると祖父の農作業の手伝いをしたり、祖父からは鰹節の削り方を教えてもらったと何処かで回想しています。

しかし、母が家を出た原因は自分が悪い子だったからでないか、と思い、吉瀬さんは悩んだようです。

お母さんは3年たって家に戻ってきましたが、以後吉瀬さんは両親に反発し、中高時代は家にあまりよりつかず、友達の家を転々としたと言われます。

お母さんと和解したのは、吉瀬さんご自身が母親になる時、出産の大変さに直面し、自分を生んでくれた母親のありがたさを実感したためだそうです。この点については後でもう少し詳しく述べます。

1988年 中学に入学し、バスケットボール部に属する。

(吉瀬さん自身の写真ではありません)

その当時も身長があったほうと思われますから、バスケには向いていたのでしょう。

また1年生の時に、3年生の男子と交際していたと言われていますので、恋愛には積極的な性格のようです。

1991年 高校に入学。おしゃれに関心が向き、みんなが長いスカートだったのに、吉瀬さんはミニにしていたそうです。

高校では特に部活はせず、卒業後は、デパートの化粧品販売部門の美容部員を志望していました。

1994年 高校を卒業したが、美容部員には採用されず、福岡の喫茶店などでアルバイトをしていた時にスカウトされて、地元でモデルの仕事を開始しました。

1996年 20歳で上京し、モデル事務所に所属する。

女性向けファッション雑誌『Domani』の専属モデルを務めました。

同時に多数のCMに出演し、テレビドラマや映画にも端役で登場するようになる。

2003年 情報番組『噂の!東京マガジン』(TBS)の5代目アシスタントに起用されました(2007年まで)。

2007年 30代(2005年に30歳を迎える)に入ってからモデルとしての活動の可能性が狭まることを意識し、「今後モデルの仕事を一切しない」という条件が認められて現在の所属事務所フラームに移籍しました。

以後本格的に女優に転身し、『LIAR  GAME』(フジテレビ)や『ブラッディ・マンデイ』(TBS)などに出演し、注目されるようになります。

つまり吉瀬さんが本格的に女優デビューしたのは、32歳になってからなのです。

ここからも「遅咲きの女優」という称号がつけられます。

2009年『妄想姉妹』(日本テレビ)でテレビドラマ初主演(複数主演)。

2010年『ハガネの女』(テレビ朝日)でテレビドラマ単独初主演

同年『死刑台のエレベーター』で映画初主演

2010年 12月25日に一般男性と結婚したことを発表しました。

2013年 7月に第一子となる女児を出産しました。

2014年 7月出産後の初復帰作『昼顔』(フジテレビ)で家庭と愛人との間で苦悩するセレブ主婦を演じ、評判となる。

2016年 10月第二子となる女児を出産しました。

2018年 『シグナル 長期未解決事件捜査班』(関西テレビ・フジテレビ系)に出演。

吉瀬さんの役どころについては、女性の方は『昼顔』のような不倫に関わるものに関心を持たれるようですが、私は、教師役や刑事役などで、使命と私情との間を揺れ動く吉瀬さんの演技がご自身そのものの表現のように受け止められ、しびれてしまいます。

女優さんの役回りは年齢によって変わらざるを得ませんが、吉瀬さんにはこれからも硬質でインパクトのある演技を期待したいと思います。

(3)吉瀬さんの美しさの源は何?

吉瀬さんの美しさはどこから来るのでしょうか?

女性の中には吉瀬さんの美しさに憧れ、吉瀬さんの美容法を知りたいと思っている方がたくさんいるようです。

吉瀬さん自身コマーシャルでジムでのランニングやヨガの実践を公表しているので、それらが美容法の一部であることは間違いありません。

しかし、それら以外にも吉瀬さんの美しさの源になっているものはいくつかあるようです。

以下大きく分けて4つほど挙げてみます。

①手作りジュースを飲む

お気に入りのジューサーを使って毎朝手作りジュースを飲むそうです。

中身はニンジンとレモンのようです。

美容の第一の基盤を健康に置くことから、健康に特に注意しています。

②必ず食べる食品

吉瀬さんは、毎日定時に3食食べるという食生活はしていません。

撮影時には食事は現場のスケジュールに従わなければならず、自宅にいてもその時の腹具合によって食事の時間や量は調節することになります。

自宅にいるとき必ず食べる食品が3つあるようです。

A 酵素玄米

(上の写真は吉瀬さんの手作り料理としてネット上に掲載されているものです。箸置きの上部にある器の中にあるのが酵素玄米です。)

酵素玄米は、寝かせ玄米とも発酵玄米ともいわれるものです。

酵素玄米は玄米と小豆を一緒に炊いて、3日間ほど密閉・保温して出来上がるものです。

酵素玄米にはリラックス効果、免疫向上効果、学習機能向上効果などの効果があり、ダイエットや体形維持、出産後の痩身に有効であることが確認されています。

吉瀬さんは20代から酵素玄米を食べているということで、あの健康的な美しさの一端は酵素玄米にあることになります。

B リンゴ酢

酢は一般的にクエン酸を含み、糖質の代謝を活発にし、疲労回復に役立ちます。

リンゴ酢には酢の作用に加えて痩身効果があります。

吉瀬さんは第一子の出産後にリンゴ酢を飲んで、体形の回復に効果があったようです。

C 豆乳

豆乳には原料の大豆の成分がそのまま含まれていますので、大変栄養価が高い食品です。

豆乳には必須アミノ酸、リノール酸やオレイン酸、ビタミン類、カルシウムや食物繊維が豊富に含まれています。

また老化を予防するサポニン、脳の働きをよくするレシチン、乳がん・子宮がんを予防し、骨粗しょう症を改善するイソフラボンにも富んでいます。

現在牛乳よりも豆乳の方が健康に効果があるという意見が強くなっているようですので、豆乳を摂取することは理にかなっています。特に女性にとって豆乳に含まれるイソフラボンは大きな効果があると言えます。

③ストレス解消

ストレスをため込むことも健康、ひいては美容によくありません。

吉瀬さんのストレス解消法は、趣味に没頭することのようです。

では吉瀬さんの趣味はどのようなものなのでしょうか?

A 料理

吉瀬さんのインスタグラムやTwitterには、ご自分で作られた料理が多数掲載されています。

View this post on Instagram

パエリア完成✨

Michiko Kichiseさん(@michikokichise)がシェアした投稿 –

美味しそうですね。

吉瀬さんはおいしいものを食べるのが大好きだそうです。

好物は、寿司、納豆の細巻き、ラーメンなどで、ラーメンは大好物だそうです。

ご自身普通の家庭料理は一通り作れるようです。

得意料理は、ジンジャーパスタ、ラタトュイユ、ポテトサラダだそうです。

B 釣り

吉瀬さんが釣りが好きだとは意外ですが、お父さんの釣りに付き合っているうちに自分も釣りが好きになったようです。

特にルアーのバス釣り(スポーツフィッシング)が好きで、メキシコまでバス釣りに行ったことがあるそうです。

C ゴルフ

ゴルフは飛距離やスコアよりも、「美しいフォームで打つこと」にこだわっているそうです。

中学時代バスケットボールをやっていたから、スポーツは好きで、どんなスポーツもある程度はこなせるのでしょう。


④内面を磨く

吉瀬さんはあるテレビ番組で、自分は外面的な美しさを求めるより、内面からの美しさを大事にしたい、という趣旨の発言をしていました。

内面からの美しさは内面を磨くことによってのみ獲得できるものでしょう。

具体的にどのようにすれば内面を磨けるかという言及はありませんでしたが、確かに吉瀬さんの美しさは、高級な化粧品とか高価な衣装などによって作られているのではないことは明らかです。

『幸転力』では内面を磨くことはよい言葉が詰まった本を読むことによって達成されることが述べられています。

吉瀬さんが大切にしているのは次のような本です。

松下幸之助著『道を開く』

ジェームズ・アレン著『「原因」と「結果」の法則』

ダライ・ラマ14世の言葉や教えの紹介である『抱くことば』

吉瀬さんの美しさに憧れ、吉瀬さんのような顔になりたいと思っている女性が多数いることがテレビなどで報道されていますが、吉瀬さんの美しさが内面性からきているのですから、吉瀬さんに憧れる方々もご自分の内面を磨いてもらいたいものです。

2.吉瀬さんの旦那はどんな人?

上で見たように、吉瀬さんは2010年のクリスマスに一般男性と結婚したことを自身のブログを通じて発表しました。

35歳での結婚ですから、世間的には晩婚とみなされます。

結婚も「遅咲き」だったのです。

しかし、吉瀬さんは「一生女優として生きていける自信がつくまで結婚しない」と決意していたので、結婚も遅くなりました。

実際吉瀬さんは2010年にテレビドラマでは『ハガネの女』(テレビ朝日)で、映画では『死刑台のエレベーター』でそれぞれ主役を務められたので、女優として生きていける自信がついたので結婚を発表したのでしょう。

結婚相手の方は、吉瀬さんのモデルから女優への転身を支えてくれた方で、「とても尊敬できる方」で、「この人と一生、最後までともに人生を歩みたい」という気持ちで結婚に踏み切ったそうです。

(1)旦那はセレブのよう

旦那は一般人ということで、吉瀬さん自身は名前も写真も公表していません。

吉瀬さんのブログでは旦那は10歳年上ということですので、生まれは1965年ということになります。

ネット上では吉瀬さんの旦那は田中健彦さんではないかという噂が広まっています。

田中健彦さんはネット上の情報をまとめると次のような方です。

某有名調理学校を卒業後、フランス料理を習得するため現地で修業。

帰国後ラーメン店「光麺」を創業、チェーン店を展開。

現在は飲食店から、エステサロン、建築デザイン会社まで経営する実業家。

年商は30憶円に上る。

田中さんは確かにセレブですね。

田中さんが吉瀬さんの旦那であるなら、吉瀬さんもセレブ夫人ですね。

(2)出会い・馴れ初め

吉瀬さんは5年の交際期間を経て旦那と結婚しました。

初めて会ったのは吉瀬さんが30歳、旦那は40歳ということになります。

旦那はもともと吉瀬さんのファンだったようです。

出会った当時吉瀬さんは失恋してやけ酒を飲んでいたそうです。

酔っていた時に連絡先を聞かれ、断り切れず、教えてしまいました。

なぜなら二人は当時の吉瀬さんの所属会社の社長の紹介で会ったからです。

そこから交際に発展し、ついには結婚することになったわけです。

吉瀬さんは最初交際に乗り気ではなかったようですが、途中から結婚を前提に交際するようになった模様です。

吉瀬さんの好きな男性のタイプは、「器の大きい男性」「運気の良い男性」だそうで、旦那はその種の男性だったということになります。

(3)現在は家庭内別居中?

現在の吉瀬さんの夫婦仲はどうなのでしょうか?

一方には気になる話があります。

笑福亭鶴瓶師匠がMCを務める『チマタの噺』(テレビ東京、2018年3月27日放送)で、鶴瓶師匠に「旦那とは一緒に寝とるんじゃろ?」と問われた吉瀬さんは、旦那のいびきがひどくて、眠れないので、別々に寝ている、と答えていました。

「健康の源はよい睡眠から」も吉瀬さんの基本ポリシーですから、安眠を確保するために旦那とは別の部屋で寝ているようです。

それと子供たちの食事には気を遣うが、旦那の食事は適当にしか作らないともどこかで述べていました。

まあ子供ができると、どこの家でも亭主は冷遇されますね。

でも吉瀬さんの夫婦仲が悪いわけではありません。

吉瀬さんは出演オファーのあった作品の台本を旦那に読んでもらって感想を聞いてから、オファーを受けるかどうか決めるそうです。

そして吉瀬さんは自分が出演したテレビドラマは旦那と一緒に見るそうです。

『昼顔』などかなりきわどいシーンがありましたから、そうしたシーンも一緒に見ることによって相互の信頼感を強めているのでしょう。

3.吉瀬さんの二人の子供は仲良し

吉瀬さんは結婚3年目となる2013年2月に第一子妊娠を発表し、同年7月17日に女児を出産しました。

それ以後吉瀬さんは母親の側面をインスタグラムなどで多数発表しています。

38歳で出産でしたから、高年齢出産になります。

ただし、妊娠・出産は吉瀬さんにとって大変重要な出来事でした。

一つは、中学以来疎遠だったお母さんとの和解でした。

自分が妊娠することによって子供を産み育てることの大変さを実感し、自分を生み育ててくれた母親への感謝の念が自然と起こり、それまであった母親への反発心が消えたそうです。

お母さんはお父さんと一緒に上京し、吉瀬さんの家の家事や病院への付き添いなど快く担ってくれました。

おかげで吉瀬さんは安心して出産に臨むことができました。

もう一つは出産そのものが感動的だったことです。

吉瀬さんはお子さんの出産を「言葉にできない感動」と表現しています。

実際そうだったのでしょう。そのことは以下からも分かります。

(1)長女さんは既に美人の雰囲気

これは長女さんが誕生した時、吉瀬さんがインスタグラムに挙げた写真です。

まつげが長いことが当時話題になりました。

それだけでなく、顔の表情からはお母さん同様の美人の雰囲気が漂ってきますね。

その後順調に成長し、こんなに大きくなりました。

そしてこの後も成長を続けています。

この年齢でもう洋服の着こなし術を体得しているようです。

ママも長女さんの成長が楽しみなようです。

(2)次女さんも元気に育っています

吉瀬美智子さんは、2016年10月26日第2子となる女児を出産されました。

上の写真はその時の様子を写したものです。

お姉さんが生まれたばかりの妹さんを眺めて、この子を守ってあげなければ、と胸に誓っているかのようです。

吉瀬さんは長女さんのお姉さんぶりを「頼もしく」感じると感想を述べています。

次女さんもその後順調に成長されています。

(3)仲良し姉妹の近況

https://twitter.com/kagayakurecipe/status/1058882749933674496

二人とも成長していることがよくうかがえる写真です。

二人の顔出しも名前の公表もしていませんが、吉瀬さんのお子さんに対する愛の深さがうかがえるツイッターです。

吉瀬さん自身お姉さんとは仲良しだそうですから吉瀬さんのお子さんもそうなるでしょう。

このかばんの出来具合からすると長女さんは何でも独力で成し遂げようとする独立心旺盛な方のようですね。

次女さんも今は吉瀬さんが手助けしていますが、そのうち長女さん同様に、何事も独力で成し遂げようとする姿勢を確立するのでしょう。

二人の今後の成長が楽しみですね。

4.まとめ

☆吉瀬美智子さんの美しさは、健康を重視することと内面を磨くことから出来上がっています。

吉瀬さんに憧れる方は吉瀬さんと同様の努力が必要です。

☆吉瀬さんの旦那は実業家でセレブのようです。

睡眠事情で寝室は別のようですが、夫婦間の信頼感は強いようです。

☆吉瀬さんの二人のお子さんは仲が良く、二人とも独立心が旺盛なようです。

これから二人でお母さんを助け、支えあって生きていくことでしょう。

吉瀬さんの今後の活躍を期待しています。